2011年11月7日月曜日

UEFIセキュアブート MSはもはや王者ではない

「ロックインの狙いはない」 - MSがWin8 UEFIセキュアブートの方針を説明
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/09/29/018/index.html

ロックインではないだろうが、へっぴり腰の日本のPCメーカーはMSに盲目的に従うだろうな。

MSが恐れているのはAppleでもLinuxでもないと思う。MSが恐れているのはGoogleのAndroidだろうな。

Andoridは現状では組み込み系で提供されてい、スマートフォンでシェアーを伸ばしている。それに伴い豊富なアプリケーションが提供されている。すなわち、アプリケーションの開発環境に慣れ親しんだ人口がどんどん増えているということだ。

ChromeOSがまだ全貌を見せないが、ひょっとして、Android環境がx86系に移植されたら、どうなるか? AndroidのカーネルはBSDだから難しい話ではないように思うが...

Windows8を買う理由は何だろう? タブレットライクなGUIだったら、Androidベースの方が市場でこなれてきているので、完成度や付帯ソフトが豊富になるのでは。

MSは怖いのだろうな、王座から滑り落ちるのが。

だけど、欺瞞にみちた今までのやり方をもうユーザーは充分感じている。それが証拠にIEのシャアーはどんどん落ちている。

0 件のコメント:

コメントを投稿